CENTISE21

お問合せ・資料請求 よくあるご質問

お知らせ

写真

『高校生の皆様へ』2019年7月19日山梨県立甲府昭和高等学校様講和

投稿日:2019年7月25日

7月19日に山梨県立甲府昭和高等学校様へ職業人講話で訪問しました。
『高校生活を楽しむには』について、高校一年生240名の皆さんと一緒に考えてみました。
私の経験から、三つのテーマを議題にしました。

まず一つ目は『自分でコントロールできるもの』と『できないもの』が社会にあること。
二つ目は『個人』と『グループ』と『チーム』の違いについて。
三つ目は『楽しむ』の本当の意味とはなにか。

社会では努力で成果がでる事でない事もありますが、それを含めて楽しんで欲しいとも思います。
一人では限界がありますが、周りの人と『目的、目標を共有』することで、できること解決することが広がります。

どんな時でも楽しめるとは、好きな事をして楽しむ以外に、将来の希望、なりたい自分にワクワクしながら、実現に向け努力している時間も入っています。
努力した成果が出た時の達成感はプライスレスです。その楽しめる感覚を掴めると全ての時間を楽しめます。

みなさんが思い悩んだ時、今日の話を思い出していただけるとありがたいです。

最後に高校時代はかけがえのないもの。ぜひ時間を大切にして高校生活をたのしんでください!